11月30日にLED防蛾灯「モスバリア」を製造・販売する(株)ゼロビームの木村政市社長を岡山県からお招きし、製品の勉強会を開催しました。
木村社長(右)からは3年間、岡山県農林水産総合センター農業研究所で実証研究した結果やLEDの光によって、ヨトウムシやヤガなどの活動を阻止できる仕組みについて説明がありました。
また、すべて自社工場での受注生産で「10年間は十分に使用できる設計になっている」とメイドインジャパンへのこだわりについても語られました。
img_4100
午後からは県内でモスバリアを導入している平園芸様(いわき市)と根本園芸様(南相馬市)の状況を確かめるために木村社長が訪問しました。
img_4107
平園芸様はモスバリアジュニアⅡを導入しております。
緑の光を発するのがモスバリアジュニアⅡです。(日中でしたが撮影のために点けていただきました)
平園芸様によると、効果は大きく「農薬散布回数を大幅に減らせ、夏場の作業軽減につながった」とおっしゃってました。また、夜間の照明代わりにもなると喜んでいらっしゃいました。
出荷を控えたシクラメンが均一に並ぶ光景は圧巻でした。ちなみに写真後方に写るのは弊社で納品させていただきましたヒートポンプです。
img_4115
続いて、常磐道を北上し、根本園芸様を訪問しました。
根本園芸様は原発事故の影響で、南相馬市小高区から同市鹿島区に拠点を移して生産を再開。
逆境を乗り越えて品評会で高い評価を受け、農林水産大臣賞や県知事賞を受賞しています。
ハウスにはモスバリアとモスバリアジュニアを導入しています。
「設置後はタバコガやヨトウムシの被害はほとんど出ていない」と喜びの声をいただきました。
img_4124
モスバリアジュニアの下で根本社長(右)から製品の効果について話しを聞く木村社長。
img_4129
img_4135根本園芸様では一尺サイズのシクラメンを作っていました。その大きさと綺麗さに思わず見とれてしまいました。(写真が不鮮明で申し訳ございません)全国的にほとんど作られていないそうです。都内のホテルなどに飾られるとのことでした。
img_4141ハウスの上部にはモスバリアが輝きます。この光で圃場全体にバリアを張り、ヤガやヨトウムシを寄せ付けません。
 木村社長からはモスバリアを導入している山梨県のスモモ農家様の話しをお伺いしました。3年間ヤガ被害を受け、「もう生産をやめよう」と考えていたが、モスバリアを導入後、ほとんど被害がなくなり生産を続けることができたというお話です。「導入した生産者様が喜ぶ姿は何者にもかえがたい」とおしゃっていました。同社の社是は「喜ばれる」だそうです。
 弊社も生産者様に喜んでいただけるように、モスバリアをはじめとした製品を今後ともご提案させていただきますのでよろしくお願いいたします。