東北電力様と福菱機器販売主催の農業生産法人GRA(宮城県山元町)見学会を6月15日(水)に実施しました!
県内のイチゴ生産者様をはじめ、東芝キャリア様、JA全農福島様、福島県の各農林事務所の担当者様ら約40人にご参加いただきました。参加いただき、誠にありがとうございました!
IMG_3129
GRAは東日本大震災からの復興と先端園芸技術の集積基地を目指す取り組みを進めています。ICT(情報通信技術)などを駆使した最先端技術の導入で、イチゴを通年収穫できる環境構築を目指しています。
そのうち、クラウン温度制御はイチゴの株元のクラウン部にチューブを回し、ヒートポンプチラーと呼ばれる機械で、約20℃の水を作り循環させています。
IMG_3112
秋春の花芽分化の促進や中休みの解消、低温期の草勢の維持による収量増、燃料費削減などを可能にしています。担当者によると「10アール当たり、1トンから500キロの効果が出ており、質やポテンシャルが上がる。ハウス内の温度を6℃弱まで下げても生育に問題はなかった」と説明がありました。
また、UV-B電球型蛍光灯で紫外線を午前0時から約3時間、照射してうどんこ病の発生を0%にできた成果についても報告がありました。
参加者様からはクラウン温度制御やUV-Bの効果、有用性について多くの質問が出ました。
 帰りは鳥の海ふれあい市場に立ち寄り、多くの参加者様が、地元の特産品を購入していました。特に、ミガキイチゴで作ったスパークリングワイン「ミガキイチゴ・カネット」が人気でした。
IMG_3143

福菱機器販売(株)ではクラウン温度制御を可能にするヒートポンプチラーやUV-B電球型蛍光灯を取り扱っております。ご興味のある方は是非、ご連絡ください。

問い合わせは

 福菱機器販売株式会社 〒963-8832福島県郡山市山根町2-5

Fax024-932-1606  Tel 024-932-1557  

e-mail  fk-hon.wing@orange.zero.jp 担当 千代田・武田・菊池 まで。